2020年2月10日 (月)

総義歯治療の引き出しを増やす方法セミナー。

  昨日は大阪で開催された、総義歯治療の引き出しを増やす方法、というセミナーを受講してきました。

  講師はナカエ歯科クリニック院長の、前畑香先生。

  総義歯治療に関して改めて深く勉強することが出来ました。

  これからの診療に取り入れていきたいことも多々ありましたし、大変有意義な一日となりました。

Psx_20200210_121627

  セミナー受講者は無料でコーヒーを飲むことが出来るのですが、大変美味しくよりセミナーに集中することが出来ました。

  ありがたかったです!

  功先生

2019年11月18日 (月)

完全全身予防の歯科プログラム実践講座セミナー。

  昨日は大阪で開催されたセミナーに行ってきました。

  「完全全身予防の歯科プログラム実践講座」というセミナーで、栄養・食事指導に関するお話を聴かせていただきました。

  講師は小峰一雄先生。

  これまでも栄養や食事に関するセミナーは何回か受講してきたのですが、小峰先生のお話は本当に素晴らしくかつ衝撃的で感銘を受けました。

  これからの診療に是非ともいかしていきたいと思います。

Psx_20191117_100041

  やはりセミナーのお供はアイスコーヒーです(笑)

  功先生

2019年10月28日 (月)

ジルコニアの臨床応用セミナー。

  昨日は神戸で開催された、「ジルコニアの臨床応用」というセミナーに行ってきました。

  講師は福岡県でご開業されている、田中憲一先生。

  午前中だけの短い時間ではありましたが、ジルコニアの基礎知識から臨床についてまで、非常に多岐に渡るお話を聴くことが出来ました。

Psx_20191027_100034

  最近はセミナーにコーヒーが欠かせません(笑)

  功先生

2019年10月 7日 (月)

健康寿命を延ばす毒だしうがいと噛む力セミナー。

  昨日は大阪で開催された、「健康寿命を延ばす毒だしうがいと噛む力」というセミナーに行ってきました。

  講師は照山裕子先生。

  大変有名な先生ですので、テレビや雑誌等でお見かけした事がある方もいらっしゃるかと思います。

  昨日のセミナーでは、照山先生が考案された毒だしうがいやオーラルフレイル、ホワイトニング、軟組織疾患、コミニケーション等等、とても多岐に渡るお話を聴かせていただきました。

  大変勉強になりましたし、これから取り入れていきたい事が本当に多くてとても有意義な一日となりました。

Psx_20191007_122407

  セミナー終了後には少しお話させていただき、ご著書にサインまでいただきました。

  「健口は健康をつくる第一歩」、素晴らしい言葉ですよね。

  この言葉を胸に刻み、改めて頑張っていきたいと思います。

Psx_20191006_140541

  功先生

2019年9月24日 (火)

オーラルフレイルの予防セミナー。

  先週末は東京で開催された、「オーラルフレイルの予防~動揺の抑制・咬合力の回復~」というセミナーに行ってきました。

Dsc_0863

  講師は九州歯科大学名誉教授の横田誠先生。

  横田先生は歯周病のエキスパートとして、大変高名な先生でいらっしゃいます。

  この日は朝から夕方まで、横田先生の素晴らしいお話を聴くことが出来て、大変有意義な一日となりました。

Dsc_0864

  講演終了後には横田先生と握手をさせていただき、修了証書もいただきました。これからも頑張っていきたいと思います。

  実は、先々週も東京で開催されたとある学会に行ってきました。

Dsc_0820

  二週続けて勉強出来て良かったですが、たまには勉強以外の用事で東京に行きたいものです(笑)

  功先生

2019年8月10日 (土)

夏の食事会。

 ねぎし歯科は今日の午前で診療は終わり、来週の木曜日までお盆休みに入ります。

 午前の仕事が終わった後、スタッフの皆さんと食事会に行ってきました。

 Dsc_0676

Dsc_0678

  美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  僕達歯科医師がスムーズに診療が出来ているのも、スタッフの皆さんのお陰だといつも感謝しています。

  そんな気持ちが少しでも伝わっていれば嬉しいです。

  暑い日が続いていますが、皆さんどうかご自愛なさってくださいね。

  そしてお盆休み明けに笑顔でお会い出来れば幸いです。

  良いお休みをお過ごしください!

  功先生

2019年8月 5日 (月)

第10回DNA特別講演会。

 昨日は東京で開催された第10回DNA特別講演会に行ってきました。

 Dsc_06661711

 「身体と口腔機能」というテーマで、5名のスペシャリストの先生方のお話を聴くことが出来ました。

 どの先生のお話もとても素晴らしかったのですが、特にスタンフォード大学医学部精神科教授の西野精治先生の睡眠に関するお話は大変興味深かったです。

 睡眠の重要性を改めて理解出来ましたし、歯科医師として睡眠にどう携わっていくべきなのか改めて考えさせられた次第です。

 また、ランチョンセミナーでは講師を務められた株式会社にんべん代表取締役社長の髙津克幸先生が手掛けられている日本橋だし場のお弁当が振る舞われました。

Dsc_06671709

 お出汁がよく利いていて、さらに鰹節をかけるとまた旨味が広がる感じで大変美味しかったです。

 実は糖質控えめのお弁当で、この豪華さでカロリーが400弱というから驚きです。

 色んな興味深いお話を聴くことが出来ましたし、美味しいお弁当もいただけてとても楽しい講演会でした。

 功先生

2019年7月29日 (月)

Vキッズ入門セミナー。

 昨日は大阪で開催されたVキッズ入門セミナーに行ってきました。

 Dsc_06451639

 Vキッズとは下の写真の右側のような装置を就寝中に装着する事で、小児の口腔機能を育成するものです。

 Dsc_06471638

 この装置を装着することで、様々な不定愁訴が改善される事もあるようです。

 セミナーではVキッズ装置についてだけではなく、小児の口腔育成についての様々なお話を聴く事が出来て大変勉強になりました。

 功先生

2019年7月22日 (月)

小外科セミナー。

 昨日は大阪で開催されたセミナーに行って来ました。

Dsc_06371616

 「ここが知りたい!小外科のコツ」というテーマで、奥羽大学歯科学部口腔外科講座教授の髙田訓先生のご講演を拝聴させていただきました。

 髙田先生の豊富な臨床経験から語られるお話はとても面白く、目から鱗が落ちる瞬間も多々ありました。

 是非ともこれからの治療に生かしていきたいと思います。

 功先生

2019年7月 8日 (月)

夏の経営フェア。

 昨日は名古屋で開催された、国際歯周内科学研究会主催の夏の経営フェアに行ってきました。

 テーマは人材の「採用」と「育成」について。

 株式会社グランジュデ代表取締役の伊藤祐子先生、そしてフリーランスの歯科衛生士の杉元信代先生のご講演を拝聴させていただきました。

 どちらの先生のお話も素晴らしく、また耳の痛い話も少なからずありました。

 これからの医院経営に是非生かしていきたいと思います。

  Dsc_06221497

 ところで、名古屋名物味噌煮込みうどんを食べました。

 甘辛い味噌の味と硬めのうどんが何とも癖になりますね。

 功先生

«口腔と全身の健康セミナー。